意外と便利! 都立大学駅の行先別バス停はココ!

都立大学駅は、渋谷まで10分、自由が丘まで2分と大変便利なのですが、実は駅前からバスもたくさん通っています。

ここでは、田園都市線への南北移動や、目黒駅までの直通など、知っておいて得するバス情報をお伝えします。

もう迷わない? 都立大学駅バス停(乗り場)を行先別に案内します!

都立大学駅には、駅前と目黒通り沿いに複数のバス停があります。

だから、ここに行きたい!と思っていても、どのバス停から乗れば良いのか探すのに結構苦労します。

ここでは、行先別にどこのバス停から、どこ行きのバスに乗れば良いのかなど、分かりやすく解説していきます!

1、東京駅南口行き

項目内容
乗り場(停留所)
路線名東98
運行時間平日 :6:29~20:51
土日祝:6:27~20:51

あまり知られていないかもしれませんが、都立大学駅から東京駅まで乗り換えなしで行けます!

それも220円で。。。コスパは最高です。

ただ、1時間程度かかるので覚悟は必要です(笑)。

路線名は、「東98」(等々力操車場発)(乗り場A)。1時間に3本程度。平日7~8時台は6~8本程度走っています。

一方、土日祝は朝の増発はないものの、昼間の本数が多くなっています。

目黒駅に行きたい方は、このバスに乗っても大丈夫ですよ。

2、目黒駅行き

項目内容
乗り場(停留所)
路線名黒02、黒07
運行時間平日 :6:16~23:35
土  :6:20~22:18
日祝 :6:33~22:18

目黒駅行きは、「黒02」(二子玉川駅発)と「黒07」(弦巻営業所発)の2つがありますす。両路線とも乗り場はAです。

黒02・・・1時間に5~7本程度、約10分間隔
黒07・・・1時間に2~3本程度

また、「東98」(東京駅南口行き)も、目黒駅を経由します。

「黒02」「黒07」「東98」を合わせるとかなりの本数になるので、運行時間内であれば、時刻表を気にせず停留所(A)に向かえばOKですよ。

3、成城学園駅行き

項目内容
乗り場(停留所)
路線名都立01
運行時間平日 :6:03~21:45
土  :6:40~21:07
日祝 :6:55~21:10

成城学園駅には、「都立01」(都立大学駅北口乗り場始発)で行けます。

始発なので、出発時間の少し前になれば、乗り場「D」に止まっているので分かりやすいですね。

平日、土日祝とも1時間に3本程度。平日の6~7時台は4~5本に増発されています。

小田急線の成城学園前駅まで乗り換えなしで、それも220円で行けますので利用価値は大だと思いますよ。

以下、バスと電車を比較してみました。

項目利便性費用時間
バス乗り換えなし220円55分
電車
2回乗り換え
(東急⇒メトロ⇒小田急)
520円40分

「15分余計にかかる分、300円安い!」

この事実をどう考えるかですね!

4、東京医療センター行き

項目内容
乗り場(停留所)C、H
路線名渋34、多摩01
運行時間■渋34(C)
【平日】6:41~20:39
【土日祝】7:07~20:48

■多摩01(H)
【平日】9:32~19:22
【土日祝】9:27~19:12

東京医療センターには、「渋34」(渋谷駅発)(乗り場C)もしくは、「多摩01」(多摩川駅発)(乗り場H)の2通りがあります。

・渋34・・・・平日、土日祝とも、1時間に1~2本
・多摩01・・・平日、土日祝とも、1時間に1~2本

両路線を合わせると、1時間に2~4本ありますが、乗り場が異なるので注意が必要です。

事前に時刻表と乗り場を確認しておくことをお勧めします。

5、渋谷駅行き

項目内容
乗り場(停留所)
路線名渋34
運行時間平日 :7:03~21:01
土  :7:29~20:43
日祝 :7:32~20:43

渋谷駅行きは、「渋34」(東京医療センター発)(乗り場B)があり、平日、土日祝とも1時間に1~2本走っています。

渋谷駅には、電車(東横線)で10分で行けますので、わざわざバスで行く人は少ないと思いますが、三宿から246号線に入りますので、途中の停留所で降りると目的地に近い人は重宝するかもしれません。

経由する停留所付近の主な名所は、世田谷公園、三宿、池尻大橋あたりですね。

また、災害や事故など電車が止まった場合の代替手段として、この路線を憶えていても損はないと思います。

6、二子玉川駅行き

項目内容
乗り場(停留所)
路線名黒02
運行時間平日 :6:11~21:34
土日祝:6:15~21:33

二子玉川駅行きは、「黒02」(目黒駅発)(乗り場E)があり、平日、土日祝とも1時間に5~7本(約10分間隔)走っています。

こちらも、二子玉川駅には電車で行くと早いので(自由が丘経由で約15分)、わざわざバスで行く(約30分)人も少ないと思いますが、目黒通り沿いの店などに用のある人は利用する価値があると思います。

7、等々力駅行き(「等々力操車場」と表示)

項目内容
乗り場(停留所)
路線名東98
運行時間平日 :6:02~22:02
土日祝:6:10~22:02

等々力駅行きは、「東98」(東京駅南口発)(乗り場E)があり、平日、土日祝とも1時間に3~4本程度、平日6~8時台は6~8本走っています。

二子玉川駅と同様に、等々力駅には電車で行くと早いので(自由が丘経由で約8分)、わざわざバスで行く(約23分)人も少ないと思います。

また、二子玉川駅行きの「黒02」とは等々力七丁目で分かれますので、それまでの停留所で降りる方は、どちらの路線に乗っても大丈夫です。

なお、バスの前面に表示されている行先名は「等々力操車場」という車庫名になっていますが、等々力駅を経由しますので安心してください。

8、多摩川駅行き

項目内容
乗り場(停留所)
路線名多摩01
運行時間平日 :10:04~19:53
土日祝:10:03~18:58

多摩川駅行きは、「多摩01」(東京医療センター発)(乗り場G)があり、平日、土日祝とも1時間に2~3本程度ですので、事前に時刻表を確認して向かうことをお勧めします。

多摩川駅には、電車(東横線)で3駅8分で到着しますので、30分程度かかるバスで行く人は少ないと思います。ただ、雪ケ谷大塚駅に行く人は、この路線で「雪ケ谷」という停留所で降りるとすぐ駅なので利用価値アリだと思います。

以下、雪ケ谷(大塚)までのバスと電車を比較してみました。

項目利便性費用時間
バス乗り換えなし220円18分
電車
2回乗り換え
(東横線⇒大井町線⇒池上線)
160円22分

なお、乗り場H(乗り場Gの一つ前)からも乗ることができます。

最新路線図はこちら!

>>>東急バスの最新路線図

シェアする

  • このエントリーをはてなブックマークに追加

フォローする